イベント
お知らせ
観光事業情報
観光事業者
【第9回】11月26日(木)「毎週★KBM」が行われました~♡
朝晩、めっきり寒くなりましたが、皆様風邪などお召しになっていませんか?令和6年も残すところあと1か月ばかりです。万全の体調で、新しい年を迎えたいものですね!
さて、本日のホスト企業は「株式会社ホテルオークラ福岡」さんです!!管理部総務人事課の市川さん、管理部用度課の折野さん、宿泊部の大野さんです!なんと、ゲスト企業のご提案にあわせてご担当者を入れ替えてご対応いただきました!!さすがのおもてなしに頭が上がりません。。。お忙しい中本当にありがとうございますm(__)m
ホテルオークラ福岡さんも複数の部署があるのでお悩みもそれぞれ違うはず。この毎週KBMで何かひとつでもお困りごとが解決できるようなマッチングが実現すればといいなと願い毎回開催しています☆
本日最初のゲストは初登場「株式会社阪急トラベルサポート」より水田さんです。毎週★KBMでは珍しく1対1の面談でしたので、最初は緊張気味?でしたが、気づけば終了時間を過ぎておりました・・・(-_-;)
阪急トラベルサポートさんは、添乗員の派遣をメインとした人材派遣をされていますが、コロナをきっかけに旅行業界以外の様々な場所への派遣も行っているそうです。ホテルオークラさんのお悩みはやはり、人材について・・・館内の食事会場やバンケット、特に調理部門(その中でも和食)の人材確保が課題のようです。是非阪急トラベルサポートさんのお力を貸しください!!
福岡のホテルの人材不足、、、急務ですね!
2組目のゲストは、先日に引き続き「株式会社ブルボン」より二宮さん、別府さん、宮近さんの3名にお越しいただきました。本日も前回同様、数多くのお菓子の紹介から始まり、コロネクッキーのご提案がありました(^^♪
ホテルオークラさんもSDGsの取組として、草ストローや藁ストロー、米ストローなど様々な種類を検討され紙ストローを取り入れているそうです。
今回、クッキー型の「食べられるストロー」には本当にびっくりされ、早速ホテルのバーで取り入れたら!とのこと。お試しとして数本お持ち帰りいただきましたので、是非ともホテルのバーの皆さまの感想などをお聞かせください(^^♪
是非とも、継続的なお付き合いをお願いいたします!
3組目のゲストは、昨年の毎週★KBMにご参加いただき、見事「博多大丸」様と一緒に事業を進めていただいた「ジャパン・ニュース・アドバンス」より、伊藤さんと大坪さんの2名です。ジャパン・ニュース・アドバンスさんは、福岡空港や博多駅と福岡市内ホテルまで荷物を運んでくれる発送サービス「カゴパス」を提供する事業者で、福岡の街を手ぶらで観光や出張が可能となるだけでなく、公共交通機関の混雑や安全性の問題が軽減される取り組みを展開してらっしゃいます。最近インバウンドの観光客がバスや電車で大きな荷物を持つ姿が目立ちますよね・・・市民としては、このサービスが広まるととても助かります!!!一方、ホテルオークラ様は、他のホテルとの差別化を図りたい、と・・・その企画の中で、「カゴパスプラン」の設定は面白いかも!!!ということで、早速社内で検討していただけそうでした(^^)/
昨年の「博多大丸」様に続き、実現となるのでしょうか・・・乞うご期待です!!!
■お問い合わせ先:観光事業部 観光戦略課(担当:阿部、武井)TEL:092-733-5050
2024年2月まで続く「毎週★KBM」は、まだまだゲスト企業を募集中です。
まずは、ホームページをご覧くださいね~
■「毎週★KBM」公式ホームページ
■運営事務局(代表):東武トップツアーズ福岡支店 TEL:092-9001-9760
Copyright © 2024 Fukuoka Convention & Visitors Bureau, All right Reserved.