お知らせ
まだまだ厳しい寒さが続きますね!早いもので残すところ後2回・・・第15回「毎週★KBM」についてご報告します!
今回のホスト企業は「株式会社JTB」の樋口さんにお越しいただきました。
JTBは言わずもがな日本を代表する総合旅行会社です!!
幅広い事業を展開しているJTBだからこそ、様々な企業とマッチングできるのではないでしょうか。
どのようなマッチングが生まれるのか楽しみですね(^▽^)/
本日、最初のゲスト企業は、株式会社TNC 長谷川さんと池松さんにお越しいただきました。
福岡で「TNC」というとテレビを連想してしまいがちですが、株式会社TNCはテレビ局ではありません!!!・・・大変失礼いたしました(-_-;)
株式会社TNCは、海外の情報収集や調査に強い会社として、日本にまだ紹介されていないアイデアや先進トレンド、ライフスタイル情報を収集・分析し、日本市場向けの商品開発や事業戦略に活用するために情報を提供しています。数字では読み切れない現地の生活実態やインサイト、市場動向をリサーチし、現地向けの商品開発やマーケティング戦略など日本企業や自治体の海外戦略を総合的にサポートしているそうです!!
その中で、福岡の独自性のある旅行コンテンツ等をインバウンド向けに発信していけないか、という点でお話が盛り上がりました。
今後さらに増えていくインバウンド市場に、調査したデータを用いて新しい形となって参入していくことになればおもしろいと思いました!!
2組目のゲスト企業は、株式会社キャリア・コンシェルジュより下門さんにお越しいただきました。
下門さんは先週第14回のKBMに引き続き2度目の参加です!!
下門さんはご自身の将来のキャリアアップについて考え、「人を育てる人材育成」にこだわりたいと起業したそうです。
観光業界は特に人手不足が深刻で、人を育てる労力はかかるのにすぐに辞めてしまうことがある…終身雇用ではなくいろいろな働き方があり、転職ありきなのか…20代くらいの若い社員は自分自身の将来のキャリアについてどう考えているのか…などなど、お話しの中でJTBだけでなく、多くの会社が抱えているであろう悩みがたくさん出てきました。これらの悩みを解決すべく、法人向けの人材育成コンサルティングの分野で協業できたらという内容で盛り上がりました。
人材育成の難しさや若手社員の将来のキャリアビジョンなど、私も考えさせられるお話でした!!
最後のゲスト企業は、株式会社三広より、青山さんと奥さんにお越しいただきました。
(株)三広と言えば、JR博多シティ内の大型商業施設・アミュプラザ博多の広告となった、ウルトラマンの「シャレトンシュワッ!!」が有名ですよね~!!!!数々の広告賞を受賞され、すごいインパクトでしたが、三広さんとしても、やはりヒット作だった!!!!と自信を覗かせていました!
そんな広告のイメージが強い(株)三広ですが、広告に限らずプレミアム商品券に係る事業や行政のプロポーザル案件等、幅広く事業を展開されていらっしゃいました。中でも1番気になった事業は、高卒の方々への就労支援事業です。大卒に比べると、高卒の就職は閉ざされており、若者が県外へ流出していることへの危機感から、新たに事業を立ち上げたということでした。県内の高校に「企業の応援本」として、様々な業種の企業を掲載した冊子を制作し配布する予定だということです。
観光というテーマからは少し脱線したお話しでしたが、若者が福岡県内で活躍し、福岡の経済を支える人材になるべく、このような支援を地場企業が支えていくことは、すごく意義のある取り組みだと感じました。
幅広い事業を展開しているこの2社だからこそ、今後のビジネスマッチングの可能性をとても感じました!!!
次回、今年度最後の「毎週★KBM」ご期待ください!3月4日にはKBM全員交流会のイベントも行います!
まずは、ホームページをご覧くださいね~
■「毎週★KBM」公式ホームページ
■運営事務局(代表):東武トップツアーズ福岡支店 TEL:092-9001-9760
【事業についてのお問い合わせ先】
観光事業部 観光戦略課(担当:阿部、武井)TEL:092-733-5050
Copyright © 2024 Fukuoka Convention & Visitors Bureau, All right Reserved.