新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた今後の対応について
福岡市では、3月20日までの間、市主催のイベント中止や延期、公共施設の臨時休館などを実施してきましたが、3月21日以降の対応について、下記のとおりとしましたのでお知らせします。
【対応の方向性】
国の専門家会議が感染症に関する医学的知見に基づき発表した見解を踏まえ、集団感染しやすい場所や場面に該当する下記の①~③の条件が全て同時に重ならないイベントや公共施設については、感染対策を徹底したうえで、今後再開していきます。
①換気の悪い密閉空間
②多くの人が密集
③近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声
【市主催のイベントについて】
①~③の条件が全て同時に重ならないイベントについては、こまめな手指の消毒、咳エチケットの実施など感染対策を徹底したうえで実施します。
中止のイベントは,福岡市ホームページでご確認ください。
【公共施設について】
開館する施設でも、クラスター発生防止等のため、一部の設備やブース等の使用を制限する場合などがありますので、詳細については各施設にご確認ください。
一人ひとりの感染予防やエントランスへのアルコール消毒液の設置などを徹底し、アルコール消毒液が不足する場合は、石鹸や流水による手洗いで代替します。
3月21日から開館する施設(3月20日までは休館)、3月21日以降も臨時休館する施設(3月31日までの予定)について、及びその他詳細については下記をご覧ください。