お知らせ
博多祇園山笠宣伝隊が福岡市内、長野県松本市で山笠をPR!
博多祇園山笠振興会の瀧田喜代三会長をはじめとする総勢42名の「博多祇園山笠」宣伝隊が、6月5日(金)に西鉄福岡駅やJR博多駅、キャナルシティ博多など市内各所で、山笠のPRチラシ、うちわの配布を行いました。
今年度ミス福岡の曽我部真季さんが、山笠の説明や行事日程などPRを行うと、色鮮やかな衣裳をまとった博多民踊協会の皆さまが、勇ましくも華麗に『博多山笠音頭』や『博多山笠』を披露し、道行く人々の足を止めました。最後にミス福岡が「博多祇園山笠を見に来んしゃい!待っとーよ!」と呼びかけると、集まった皆さんから大きな拍手をいただきました。
☆☆☆ 市外宣伝 ☆☆☆
6月9日(火)には長野県松本市で宣伝を行うため、瀧田会長他35名の宣伝隊が、男性は当番法被、博多民踊協会は和装花笠、ミス福岡は制服といった服装で、早朝の福岡空港に集結しました。
今回、宣伝隊が松本市へ向かう理由は、現在、二日間で往復一便しかない「福岡-松本」航空路線存続のため、相互間交流を促進することや、博多どんたくに約40名のどんたく隊を編成して参加いただいた返礼を兼ねた訪問です。
松本市に着くと早速、松本商工会議所へ向かい、取材に来ていたSBCラジオの生番組に瀧田会長とミス福岡が出演し、山笠の宣伝と松本駅の街頭宣伝を告知しました。続いて、商工会議所の井上保会頭へ表敬訪問を行い、山笠のポスターやうちわ等をお渡ししました。井上会頭は「福岡には、よく行きますよ。」と、お話されたとおり、福岡についてとてもお詳しく、山笠や博多織の話など時間を忘れて歓談いただきました。
また、松本市役所では、坪田明男副市長及び赤羽正弘市議会議長へ表敬訪問を行い、議会中でお忙しいにもかかわらず、「ようこそ、松本にお出でくださいました。」と、笑顔でお迎えいただきました。
最後は、松本駅で街頭宣伝です。宣伝隊の姿が人目を引き、博多民踊協会の皆さまの踊り披露では、地元のテレビカメラをはじめ、女子高校生が携帯電話のカメラ で撮影をしている姿も目立ちました。松本駅を行き交う人々に、次から次へとPRチラシとうちわが配られ、配り終わると松本でもミス福岡の「博多祇園山笠を見に来んしゃい! 待っとーよ!」の声が響き渡りました。
☆☆☆ こんなことがありました! ☆☆☆
馬籠宿で昼食を終えた後、瀧田会長が博多民踊協会の方を集められました。そして、「昼食を取った際に、同じ店で食事をされていた団体客の方から、皆さんの立ち振る舞いが非常に素晴らしいとお褒めの言葉をいただいた。」と、うれしそうにお話される一幕がありました。
Copyright © 2024 Fukuoka Convention & Visitors Bureau, All right Reserved.