その他
2011年6月20日(月)
中国の主要雑誌による九州取材ツアーが、中華人民共和国福岡総領事館後援、ユウベル平安閣グループ(本社広島県広島市)スポンサーのもと行われました。
取材メンバーは、主に中国本土では富裕層向けの雑誌(『男人装』(発行部数 800,000部)、中国版Bazaar Art(発行部数652,000部)やNational Geography Traveler(同580,000部)を含む)関係者で構成されています。
企画の背景には、2008年に中国で大ヒットした恋愛映画「狙った恋の落とし方。」(中国語原題『非誠勿擾』)が、北海道ブームのきっかけとなり、個性豊かなローカルスポットに注目が寄せられるようになりました。
そこで、ローカル色豊かな観光資源にスポットを当てた今回の九州ツアーでその魅力を取材してもらい、特色ある観光情報を中国の方に紹介してもらおうという願いがあるようです。
ツアーには、北京映画制作会社「小馬奔騰」(英文名:Beijing Galloping Horse)企画担当者もロケハンの目的で同行しています。
今回のツアーで九州の魅力を沢山見つけてくれることでしょう
中国主要雑誌の取材一行は、予定通り到着後、ロビーに報道関係者の他、九州観光推進機構等・熊本県庁観光交流国際課・福岡市役所・福岡空港ビルディング・福岡観光コンベンションビューローから関係者らが出迎えました。
その後、国際線待合室で歓迎式典が行われ、在福岡中華人民共和国総領事館 楊鉄林領事閣下もご出席を賜りました。
式典の挨拶で楊領事閣下は、
「福岡には美味しい食べ物やすばらしい文化などが目白押しです。どうかご自分の目で見て・感じて・そして味わったものを、中国の方々に伝えて下さい。」
とおっしゃいました。
(右側:在福岡中華人民共和国総領事館楊鉄林領事閣下)
一行を代表して周 麗麗さんが感謝の意を込めて挨拶をされました。
「3月11日の大震災による、九州へのイメージを払拭できる手助けになるような取材をします。」
と答えました。
式典後, 在福岡総領事館を訪問、居酒屋体験をしてから福岡市内に宿泊されました。
取材団は、今後24日(金曜)まで九州に滞在。
その間、熊本県の観光名所やリゾート型結婚式場を視察、最終日にふたたび福岡市でデパート視察や高島市長と対談取材をする予定となっています。
特色ある観光情報が中国主要雑誌に相次いで記事として紹介され、震災以降、激減した中国からの観光客が回復へと転じる一助となることを期待します。
Copyright © 2024 Fukuoka Convention & Visitors Bureau, All right Reserved.