モノクル誌が毎年実施している 『Quality of Life Survey』で、福岡市がTop 25 Citiesの第12位に選ばれました!
今年2015年は日本からは福岡以外では、東京が1位、京都が14位にランクイン。福岡市は昨年の10位から順位は下がりましたが、日本国内では京都を抜いて二番目の都市となりました。
* 福岡市が12位にランクイン!
~ 九州にある港湾都市・福岡では建築ラッシュがおきており、急速に発展してきたこの街がさらに良くなることが期待されている。市長の力もプラスに働いている。 ~
記事では、
天神ビッグバン構想による中心部の再開発が生み出す雇用と成長予測をふまえ、「髙島市長のリーダーシップのもと、福岡市は居住地としてダイナミックな都市になっており、なぜ今日本で最も人口が伸びている都市なのかが容易に納得できる」と分析されています。
また、電気自動車や燃料電池車用の電気/水素補給ステーションの建設、2016年から運行開始予定の市内主要エリアを結ぶバス高速輸送システムの実現、2015年5月にオープンした新しいクルーズターミナルなどのアジアからの観光客増加への備え、等についても言及しており、未来を見据えた投資についても評価されたようです。
(写真提供:福岡市)