お知らせ
福岡市の宿泊・観光業界の将来を担う若手メンバーが集い、学び、語りあうアカデミー、それが「Fアカ」です!
11月14日(木)に第7回目の「Fアカ」を開催しました!
8月8日の入学式以来、オンラインで4回、対面では3回目の開催です。
今回は、宿屋大学の代表 近藤寛和氏を講師に迎え「選ばれるホテルになるための価値創り」をテーマにお話いただきました。
「宿屋大学」は、ホテルビジネス、ホテルマネジメントに特化したビジネススクールで、近藤先生曰く、ホテルの現場の人間を育てるのではなく、世界のホテルビジネスで通用するビジネスパーソン(マネジメント層)を育てる学校だそうです。
まずは日本のホテル業界の現状を「経営学=利益」と「社会学=顧客満足」としてお話していただいた後に、ホテルが提供する価値とは何かをアカデミー生と質問形式で掘り進めていきました。
ホテル業を分解すると、”不動産業”+”サービス業”ということをこの業界で働く人間として改めて認識したうえで、講師の近藤さんの問い(例えば、”お客さまにとってのサービスの価値とは?””サービスマネジメントの特徴とは?””年月とともに古ぼけるホテルと熟成され魅力が向上するホテルの差はどこにある?”等)についてグループワークを行いました。
また「マーケティング」と「セールス」の違いを実例を紹介いただきながら学び、その後ホテルや旅館の「本質的な価値」をグループで話し合い、さらにそれぞれ個人でペルソナを設定し、宿泊プランを作成するワークを行いました。
さすが日々お客様と接しお客様のことを考えているFアカ1期生だけあって、ペルソナの設定やプランの内容などお客様に寄り添った上で近隣を周遊できたり、ホテルの利益にもなるおもしろいプランが発表されました。
今回は14:00~18:00までと長丁場でしたが、今までの講座と異なりホテルを不動産業という側面からフォーカスするお話があったり、前回までのチームとは異なるチームメイトとのグループワークであったりと、新鮮な体験ができたのではないでしょうか。
講座が終わり解散となっても、時間のゆるす限りチームで集まり、現在進めている各グループのプランについて、ブラッシュアップを自主的に行っている姿をみて、とても頼もしく、そして嬉しく感じました。
次回は、12月6日(金)の開催予定です。引き続き積極的に学び、知見を深めているアカデミー生にご期待ください!
■お問い合わせ 観光事業部 観光戦略課(担当:阿部・武井) TEL:(092)733-5050
Copyright © 2024 Fukuoka Convention & Visitors Bureau, All right Reserved.