お知らせ
福岡市では、この秋に4つの大きな国際コンベンションが開催されます。 コンベンションとは、国内外の人達が行う各種大会や会議、見本市、イベントなどの催しのことで、国際コンベンションが開催されることにより、開催地の知名度やイメージの向上、経済活性化や集客・交流が期待されます。 この秋福岡市で開催されるコンベンションは、 ・ 第32回国際泌尿器科学会(9/30~10/4) ・ 第4回国際ユニヴァーサルデザイン会議2012in福岡(10/12~10/14) ・ 2012ゴールデンオールディーズ・ワールドラグビーフェスティバル福岡(10/28~11/4) ・ 第51回ライオンズ東洋東南アジアフォーラム(11/8~11/11) の4大会で、延べ3万人を超える参加者数が見込まれ、うち海外からの参加者は1万2千人の予定です。 世界中の方に福岡を知ってもらい再び訪れていただくための絶好の機会となるこの4大会で案内・誘導等を通じて海外からの参加者の語学サポートを行う語学ボランティアを市民の方々から募りました。短い募集期間にもかかわらず70名を超える方の登録をいただきました。 今回登録いただいた皆様には、各会場で案内や誘導等の活動を行っていただき、言葉のサポートのみならず福岡の顔として大会参加者とコミュニケーションをはかり、世界の方々に福岡をアピールしていただけるものと期待しております。 去る9月9日と11日、活動に備えた研修会が開催されました。
おもてなし専任講師の大瀧和代先生によるおもてなし研修や、福岡観光コンベンションビューローによるコンベンションの説明に、参加者の皆さんも熱心に聞き入っていました。
おもてなし研修では、相手の気持ちになって対応することの大切さや、海外のお客様には日本的なおもてなしが喜ばれることなどを教えていただきました。
語学ボランティアの皆様には、その語学力を活かし4大コンベンションに参加される方々に福岡に興味を持っていただくとともに、福岡の国際交流につながる活躍をしていただけることを期待しています。
また、市民の皆様もぜひこの機会に「笑顔」のおもてなしで、福岡を訪れる世界の方々とコミュニケーションを図っていただきたいと思います。
Copyright © 2024 Fukuoka Convention & Visitors Bureau, All right Reserved.