お知らせ
当ビューローではこのたび、外国人観光客を「おもてなしの心」でお迎えするウェルカム・サポーター(語学ボランティア)に、観光案内知識の充実に役立ててほしいという思いから、福岡市中心部の「まち歩き」を11月21日~22日の両日試行しました。
この「まち歩き」は、各観光地の所在地やアクセス方法など、クルーズ現場で使える実用的な部分に主眼を置いた内容としました。
中国語、韓国語、英語担当のサポーターさんを中心とした計18名が参加。
コースは、①天神ソラリアステージ前バス停 ②西鉄福岡駅 ③キャナルシティ博多 ④櫛田神社 ⑤はかた伝統工芸館 ⑥「博多町家」ふるさと館 ⑦東長寺 ⑧承天寺 ⑨博多センタービル前バス停の順。
当日は天神ソラリアステージ前2A乗り場バス停に集合。
ここは、外国クルーズ船の着岸地・中央埠頭行きの80番が発着するバス停です。
具体的な案内ができるよう、皆で正確な位置を確認。
次に西鉄福岡駅へ移動。
主に、観光客からの質問が多い太宰府への行き方を確認します。
天神大丸前のバス停から、100円バスに乗ってキャナルシティ博多前へ。
キャナルシティ博多前で、バス停からキャナルシティ博多までの道順と、ラーメンスタジアムやラオックスなど、観光客に人気がある店舗の詳細を復習します。
徒歩で櫛田神社へ。
飾り山笠や銀杏の木、干支恵方盤など、神社の見どころを熱心にメモするサポーターさんもいました。
続いて、はかた伝統工芸館と「博多町家」ふるさと館を見学。
博多の伝統工芸品を前に、サポーターさん同士の会話も弾みます。
その後、東長寺へ移動。
最寄り駅を確認後、福岡大仏を見学し、地獄・極楽巡りを体験。
留学生のサポーターさんのうち一人は、「東長寺に来たのは初めて」と嬉しそう。
次に行った承天寺では、御饅頭所の石碑などを見学。
境内の紅葉がちょうど見頃で美しく、多くのサポーターさんが写真を撮っていました。
最後に博多駅へ移動。
中央埠頭行きの88番が発着する博多センタービル前E乗り場バス停の位置を確認し、「まち歩き」は終了です。
終了後に実施したアンケート調査では、この「まち歩き」に対する好意的な回答が多く寄せられました。
いただいた意見は今後の参考にさせていただきます。
参加者の皆様、ありがとうございました!
Copyright © 2024 Fukuoka Convention & Visitors Bureau, All right Reserved.